よくある質問

電話やメールでも相談できますか?

マイ保険プラザでのご相談は原則面談方式を取っています。 来店されて説明を受けたほうが納得度が高いのでおすすめです。

相談日時はどのようになっていますか?

ご相談は基本的には予約制で行っております。土・日・祝日でも行っておりますので前もって相談日時をご予約下さい。

ある生命保険会社に新しいプランを勧められていて内容がよくわからないのですが相談することは可能ですか?

もちろん可能です。お気軽にご相談下さい。

相談は1回で終わるのですか?

何回でも納得いくまでOKです。皆さんの平均は1回当たり1時間から2時間程度で回数は2回から3回程度です。

具体的に保険商品をアドバイスしてもらうことは可能ですか?

もちろん可能です。お客様にお勧めできる保険商品をご紹介致します。

また、マイ保険プラザでは現在加入されている保険商品の良い部分がある場合はそれを最大限に活用しながらプランをご提案致します。 最終的なご契約のお手続きまでお手伝いさせて頂きます。

相談をしたいと思うのですが少し不安があるのですが・・・

お客様が来店してご相談をすることは勇気のいる行動だと思います。 なぜなら今まで会った事がない人間がお客様の個人の情報を色々とお聞きするわけですから警戒して当然だと思います。(ある意味怖いですよね)。 マイ保険プラザが大切にしていることは、行動を起こして頂いた方の勇気に応えられる対応を心がけることと一人ひとりに合った結果を一緒に導き出すことです。

相談を受けたら必ず新しい保険に加入しないといけませんか?

いいえ、そんなことはありません。ご加入中のプランの継続が望ましい場合には 、そのままご継続すればいいのです。

誕生日が近いのですが関係がありますか?

大いに関係がございます。 保険会社に払う保険料は、対象となる方のご加入時の年齢で決まります。 誕生日が近いお客様は、お早めにご相談ください。

健康上問題があると、生命保険には加入できないの?

現在の健康状態や既往症の性質や程度によっては、加入できない場合があります。 生命保険は多数の人々がそれぞれの危険に見合った保険料を出し合って保障しあう制度です。 もし、健康状態のよくない人が同じ条件で契約すると、他の健康な人との公平性が保てなくなります。

そこで契約する際には、生命保険会社が申し込みを引き受けるかどうか判断できるよう、被保険者は現在の健康状態、過去の病歴、現在の職業などの事実をありのまま告知する義務(告知義務)があります。

相談を受けてその場で契約は出来ますか?

気に入ったプランが見つかりましたら、その場で契約することも可能です。 複数の保険会社のプランでも1つの窓口で完了いたします。

ページ上部へ